

まだまだ幼い齋藤飛鳥さん

あしゅ1  この写真を見ると、これがあしゅとこと齋藤飛
鳥さんの普段の姿なんでしょうね。まだ幼さが残
っています。あしゅは元々からしてロリ系なので
最近大人びてきたとは言え、子供っぽさはなかな
か抜けないのでしょう。でも、そんなあしゅが可
愛くてしょうがありません。
あしゅ2  布団に抱きつくあしゅ。眠れる森の美少女とい
ったところでしょうか。脱力系なところがまたい
いですね。寝る子は育つ。ゆっくり休んでくださ
い。
あしゅ3  押入れのあしゅ。横顔が幼い。あしゅはホント
子供っぽいですね。これまでのネガティブ毒舌は
自らの幼さを覆い隠すための鎧(よろい)だった
んじゃないでしょうか。でも、今のあしゅはそん
な必要はなくなりました。素でいいのです。素が
愛されています。
あしゅ4  ガレージに佇(たたず)むあしゅ。表情があど
けないですねぇ。少女です。心がまだ子供なので
しょう。高校を卒業したての18歳の少女の素顔
ですね。どこにでも居そうな普通の女の子みたい。

今回のあしゅは、完全に素の状態でしたね。これ
が背伸びしていない普段のあしゅなのでしょう。
まったく穢(けが)れを感じさせませんね。この
等身大のあしゅを見るにつけ、あしゅへの見方が
変わりそうです。温かく見守ってあげたい気持ち
になりました。乃木坂ではお仕事なので気を吐い
ているのですね。最近は大人びた写真が多かった
ですけど、それもお仕事だったから気を張ってい
たんですね。今回のようにたまには普段のあしゅ
でいてくれたらいいです。メリハリをつければい
いのです。
これら写真を見て、どこかホッとしました。あし
ゅがどこか遠いところへ行ってしまうかに思われ
てましたが、すぐそばに戻ってきてくれました。
平成日本の平和な一こまですね。等身大のあしゅ
が見れて良かったです。

最近あしゅの成長ぶりに驚きを持って反応してお
りましたが、今回、ああ、普通にどこにでもいる
18歳の少女なんだなと思いました。だからこそ
乃木坂で活躍しているときのあしゅが輝きますね。
このいい意味で二面性を持つあしゅを応援します。
頑張れっ!

では、また。

こちらもどうぞ→齋藤飛鳥

これらの写真はこの雑誌からです


乃木坂最年少の系譜

最年少1  乃木坂46一期生最年少だったあしゅこと齋藤
飛鳥さん。二期生最年少だった渡辺みり愛さん。
そして、現最年少である三期生れんたんこと岩
本蓮加さん。いずれの子も各世代でエッジの効
いた個性が光っています。
”最年少”という響きはいいですね。あしゅは
当初から暫定選抜にも選ばれていて、その後し
ばらく雌伏の時もありましたが、今や乃木坂の
顔になりました。みりあちゃんはその破天荒な
性格から二期生の中で異彩を放っています。
そして、れんたんはクソガキと呼ばれるくらい
活発な女の子で、既に三期生の中である地位を
得ました。インパクトが強いれんたんです。本
人も元気さをウリにしようと頑張っているよう
です。
三人ともいい感じで来てますね。
最年少2  この写真、あしゅがみりあちゃんとれんたん
を守っているかの如く見えますが、実際あしゅ
はもうお姉さんなので、自然なことですね。
あしゅここまで来るとは思って・・・いました
(笑)。
みりあちゃんは天然素材のガキ(笑)ですね。
多分本人も意識して差別化しようと心がけてい
るのが分かります。必死にもがいていますね。
アンダーライブでは目立つ存在なのでしょう。
みりあちゃん、若々しい。オジサンキャラです
けどね(笑)。
れんたんは先日のnogibingo!8でのイジラレ
方が爆笑モンでした。見た目は大人しそうです
が、ああやってイジルと中学生であることがよ
く分かりました。もっともっとイジって素を存
分に出してもらいたいものです。はしゃぐと地
が出るところなんか、みなみちゃん(星野みな
み)に通じる所があります。きゃっきゃっして
るところが笑えます。

あしゅはもう横綱クラスに成長したので、特段
語ることはないです。
みりあちゃんは、もっと露出させて欲しいとこ
ろです。軍団活動を盛況にしたら面白いのに、
といつも思ってます。そすればみりあちゃんら
しさいっぱいに溢れて、キャラが認識されてフ
ァンが増えるはずなんですがねぇ。きいちゃん
(北野日奈子)だけでなく、みりあちゃんも居
るってことを世に知らしめなくてはなりません。
れんたんは順調な滑り出しを切ってますね。こ
の感じでいいでしょう。

せっかく三人最年少(だった)んですから、何
かユニットを組んで楽曲を出してみてもいいの
ではと思うのですが、安易にユニット組むのも
考え物ですので、何かライブとかで三文芝居で
もやらせてファンの失笑を買うのも乙なのでは
とも思いました。失笑でもOKです、私的には。
失笑ネタでも爆笑するタイプなので。
何かないかな。

では、また。

こちらもどうぞ→齋藤飛鳥
        渡辺みり愛
        岩本蓮加

これらの写真はこの雑誌からです

あしゅ齋藤飛鳥さんも高校卒業かぁ

あしゅ1  あしゅこと齋藤飛鳥さんはこのたびめでたく高
校を卒業されました。乃木坂に入った当初は中学
生だったんですから時の流れを感じずにはいられ
ませんね。
最近大人っぽくなってきたとブログに書きました
がこの写真を見るとまだ少女っぽさを内包してい
ますね。なのでどこかホッとします。あしゅには
幼いままで居て欲しいという願望が私にはあるよ
うです。第一印象がガキンチョだったのが大きい
でしょうけど(笑)。
この写真は笑顔が自然でいいです。最近笑った顔
をよく見かけるようになりました。笑顔がいい。
あしゅ2  このショットは女の子っぽさが現れていて結構
好きです。あしゅは素朴な面も持っているようで
すね。これがあしゅの本来の姿のような気がしま
す。クールなあしゅは作られたものなんじゃない
のかなとちょっと思いました。若い頃はなんでも
背伸びしたくなる傾向がありますから今まではあ
る意味反抗期だったのかもしれません。
これからは肩の力を抜いた本来のあしゅが見られ
るでしょう。
あしゅ3  太陽の光を一身に受けるあしゅ。あしゅの未来
は輝きに満ちたものとなるのを予感させてくれま
す。あしゅは応援したくなる子ですね。今あしゅ
は何を考えているのでしょうか。あしゅが乃木坂
を卒業する姿は今はまだ全く想像できませんが、
おそらく真面目なあしゅは自分の着地点をどうす
るか考えているようにも思われます。
いや、案外何も考えてなかったりして(笑)。
あしゅ4  下駄箱とあしゅ。やっぱりあしゅには学校が似
合うかな。学校に通っていないあしゅはイメージ
できません(笑)。あしゅ自身も学校に行かなく
なることに違和感をおぼえているかもしれません
ね。生活リズムが大きく変化しますので、あしゅ
の様子が何か変わる可能性があります。ひなちま
(樋口日奈)みたいに黒髪を茶髪にするかもしれ
ません。

女の子は大体学校を卒業すると、茶髪にしたり、
私服を派手にしたり、ショートカットにしたりと
気分を変える行動をとることがあります。男子も
そういう傾向はありますが、女子において顕著な
ものがあります。
あしゅがどう変化するか見た目とかを観察してい
れば心の内が想像できるでしょうから、しばらく
は注目しておきたいと思います。

では、また。

こちらもどうぞ→齋藤飛鳥

これらの写真はこの雑誌からです

もはやエース・齋藤飛鳥さん

あしゅ1  あしゅこと齋藤飛鳥さん。次世代から現世代の
エースになって来ましたね。いやもうエースです。
この写真の笑顔はめちゃくちゃいいです。笑顔を
封印していたのかな、今後は微笑むあしゅをたく
さん見れそうですね。やっぱあしゅの笑顔はいい。
絶対可愛いと思ってましたが、メガトン級の破壊
力がありますよね~。
あしゅ2  こちらの写真もあしゅの表情が活き活きしてま
す。この仕草と、髪の毛が下に垂れている様子な
んか可愛すぎます。目に力が入ってますね。これ
まではどちらかというと、虚(うつ)ろな表情が
多かったあしゅですが、こんな風に女の子女の子
しているあしゅはホントに可愛いです。
あしゅ3  こちらは風を感じる一枚です。髪の毛が揺れて
ますね。卒業証書を持ったあしゅ、過去から未来
へと羽を伸ばそうとしている鳳凰のような風格を
感じさせてくれます。顔が綺麗。わかっちゃいま
したが、美少女ですね。
あしゅのファンの方には何を今更と怒られそうで
すが(笑)、改めてその美しさに魅かれました。
あしゅ4  緊張感のないこの写真の表情も珍しいかな。シ
チュエーションはどんな感じなのでしょうか。
う~ん、ちょっと理解に苦しむかな(笑)。まあ
いいです、まりっか(伊藤万理華)を連想させる
ような雰囲気がまた可愛いですね。あしゅに先輩
とか言われたら最高かな。妄想です。

今回のグラビアは注目に値するショットに溢れて
いました。子供だったあしゅが大人の女性として
一歩歩みだしたように感じさせるショットが多か
ったです。人間として一回り大きくなったんです
ね~。なんと微笑(ほほえ)ましいことか。我が
子を送り出す親のような感覚を持ちました。
あとは眩しすぎるくらいのレディになってくれる
ことを期待したいと思います。美少女は卒業です。
美少女好きな私は後ろ髪を引かれる思いなんです
が(笑)。あしゅがもっと成長していく姿を目を
細めて見守って参りたいと思います。

あしゅ、これまでよく頑張ったね!
でもこれからもより一層頑張ってね!
初期の頃からの乃木坂ヲタである自分を誇りに思
います(あの頃のあしゅがちょっと懐かしいです
)。

では、また。

こちらもどうぞ→齋藤飛鳥

これらの写真はこの雑誌からです

今人気爆発中の齋藤飛鳥さん

あしゅ1  あしゅ齋藤飛鳥さんは、初期の初期の頃から運
営に注目されていて選抜入りしておりましたが、
その後しばらくアンダーのままでした。それから
アンダーと選抜の間を行ったり来たりしていまし
たが、昨年夏に大ブレイクして先日はファースト
写真集が発売されるに至りました。ここのところ
あしゅのグラビアが立て続けに出ていて、注目度
が明らかに高まりましたね。
不遇の時代を乗り越えてからの今があるので、本
人も喜んでいる(?)と思います。少なくとも自
信はついた(?)んじゃないでしょうか。
あしゅ2  あしゅはこの写真のようにぬぺ~とした感じで
写っていることが多いですね。この一見だるそう
なあしゅが今の人気の素でしょう。こんな感じが
あしゅファンの心を捕らえて離さないんだと思い
ます。これまでのアイドルにはないキャラのアイ
ドルですね。
あしゅ3  こちらの写真は珍しく笑顔が写っています。貴
重な一枚ですね。あしゅはもっと笑った顔を見せ
た方がいいのに~と思ってます。あしゅの笑顔は
結構ドキッとする破壊力を持っていますから。そ
したらもっと人気が出るはずです。
あしゅって普通に可愛いですよね。
あしゅ4  乃木坂選抜センターに再度なることは十分あり
えるでしょう。そのときは多分三期生の誰かが入
る可能性が高いと踏んでいます。つまり、次世代
の乃木坂を背負うフレッシュな陣形を取ると思わ
れます。
まいやん、まっつん、みさみさ、まいちゅん辺り
があと数年すれば卒業でしょうから、その布石を
近いうちに一度見せると考えております。ん~、
今の運営は保守的だから、卒業まで今の陣形で行
く可能性の方が高いかな。
まあ、いずれにしてもあしゅは選抜から離れるこ
とはなくなったと言えるでしょうね。

あしゅが笑いながら歌を歌っている姿を一度視て
みたいという思いはあります。歌のとき、まいや
んやなぁちゃんとかは、カメラに写ったときにニ
コッと笑顔をくれますが、あしゅはそういった場
面を視たことがありません。愛想を振りまくタイ
プではないことは重々承知ですが、たまにはニコ
ッとして欲しいです(私が見逃しているだけかも
しれませんが)。カメラ目線で。

と、期待しつつ今回はここで失礼いたします。

では、また。

こちらもどうぞ→齋藤飛鳥

あしゅの写真集まだの方はどうぞ

これらの写真はこの雑誌からです

ピュア系アイドル齋藤飛鳥さんと寺田蘭世さん

あしゅらんぜ1  あしゅ齋藤飛鳥さん、らんぜ寺田蘭世さん共に
18歳。以前は幼さがめいいっぱいにじみ出ており
ましたが、さすがに18ともなるとちょっとだけ
色気が出てきました(?)。
二人とも女の子女の子していて可愛くなりました。
普通なら恋愛して毎日を楽しく彼氏と遊んでいて
もおかしくない年齢ですからね~~。昔、森高千
里さんの歌で、女盛りは19~、とかありましたが、
今年で19なので、女盛りということでしょうか。
まあ、女というよりは、女の子盛り、といった方
が適切な気がしますが。
あしゅらんぜ2  あしゅは人気が高いですね。確か1stシングル
では選抜入りしてましたので、当時から注目は
されていたことが分かります。そして、ここ最近
は福神に安定して選ばれるようになり、先日は初
ソロ写真集「潮騒(しおさい)」を発売するまで
になりました。
あしゅは乃木坂で一番成長したメンバーと言える
のではないでしょうか。でも相変わらずネガティ
ブなキャラは変わりませんが。そういうところは
慎重なのかもしれませんね。
あしゅらんぜ3  らんぜちゃんも根強い人気がある子ですよね。
清純という言葉が乃木坂で一番ピッタリくる子で
す。天然記念物に指定されるほどの稀有(けう)
な存在です(笑)。擦れてないところが可愛過ぎ
て頭を撫ぜ撫ぜしてあげたくなる子です。
笑うとタンポポの花のような笑顔を見せてくれる
ところとかいい感じです。この子は擦れないまま
で居て欲しいです。
あしゅらんぜ4  冒頭色気が出てきたと書きましたが、この写真
を見る限りではまだまだ子供かな~と思っちゃい
ます。子供のまま居て欲しいという私の願望が反
映されているのかもしれませんが(笑)。
でも表情とか素の状態だと幼いと思いません?
体型も幼児体型?(爆)。
いいじゃありませんか~~若くて・・・。

いい意味で、二人とも乃木坂の初期の頃のイメー
ジそのままで来てくれてます。嬉しいことです。
初心を忘れないで欲しいと最近よく思うようにな
って来ておりまして、最近は髪の毛を染める子が
多くなったりしてちょっと寂しかったのですが、
まだ黒髪のままで居てくれると、どこか安心でき
る私が正直居ます。永遠に学生のままで居て欲し
いとどこかでずっと思っているのです。
そういう意味では、三期生の加入はよっしゃ~~
と思うところがあります。乃木坂の古き良き時代
のイメージを引き継いで行って欲しいものです。

あしゅとらんぜちゃん、このまま行ってくれない
かなぁと期待しつつ今回はこの辺で失礼いたしま
す。

では、また。

こちらもどうぞ→齋藤飛鳥
        寺田蘭世

これらの写真はこの雑誌からです

不思議ちゃん齋藤飛鳥さんと堀未央奈さん

あしゅみおな1  あしゅこと齋藤飛鳥さんも、みおなこと堀未央
奈さんも不思議系キャラが見てて面白いです。
掴みどころがないというか、フワフワしてる感じ
が似ています。
違いは、あしゅの方がダークサイドに居ることか
な。毒がある感じがみおなちゃんとは違います。
みおなちゃんは明るい清清(すがすが)しい子で
す。
あしゅみおな2  この写真ではあしゅのダークサイドの面は見え
ません。普通にかわいい女の子です。首をかしげ
てあぐらをかいている様子は年齢に見合ったもの
と言えるでしょう。常にこんな感じだったらいい
のにと思えます。
でも、ダークな面が一方であるから、こんな可愛
い面が引き立つのかもしれませんね。
あしゅみおな3  高校の同じクラスに居たら、気になってしょう
がないくらい可愛いみおなちゃん。多分、しょっ
ちゅうチラチラと目線が行ってしまうと思います。
美少女です。この写真はみおなちゃんのベストシ
ョットの一つです。くぁわいい~~。
あしゅみおな4  仲よさそうなショットです。青春は、今がそれ
なのでしょうね。毎日が光り輝いています。アイ
ドルにはどうしても旬がありますが、貴重な今の
時間を大切にして欲しいです。
お仕事が趣味みたいなものになっているのでしょ
う。ある意味羨ましいです。
あしゅみおな5  あしゅがみおなちゃんの手を握っているところ
を見るとあしゅが主体性を持って仲良くしてるの
かな。いつもはネガティブなあしゅが。
あしゅとみおなちゃんの斜めからの笑顔が実にい
いです。そこに偽りはなさそうです。
ホントに仲がいいのでしょう。

乃木坂の不思議ちゃんの二人。でも、一本筋の通
った個性があります。どちらかというと、みおな
ちゃんはしっかりしたところがあるのではないか
と思います。アイデンティティが確立されてます。
あしゅはちょっと甘えん坊さんな面もありつつ、
自我がしっかりしてますね。毒づく面白さはみお
なちゃんにはないですが。

あしゅとみおなちゃん、個性が光ります。今後、
もっと乃木坂でスポットが当たって欲しいメンバ
ーです。いじればいじるだけ味が出る子達です。
テレビでの活躍を期待します。
そうそう、みおなちゃんはまたフロントに立ちた
いと意欲満々のようです。叶うといいですね。

では、また。

こちらもどうぞ→齋藤飛鳥
        堀未央奈

これらの写真はこの雑誌からです

もう一人の天使・齋藤飛鳥

あしゅ1  あしゅこと齋藤飛鳥さんをレポします。
来ました!天使のようなあしゅ。中学生だった頃
に比べたら綺麗さが半端ないです。よくぞ、ここ
まで成長したもんです。
まるで我が子を見ているようで微笑ましいです。
こんな可愛い子が娘だったらどんなに幸せか。
(このブログのタイトルですが、一人目の天使は
星野みなみちゃんです;乃木坂には天使は二人い
ます)
あしゅ2  鳥の羽根とあしゅの対比が素晴らしい。あしゅ
のイメージとして感じられるフワフワ感ととても
よく合っていますね。よい意味で地に足がついて
いないようなあしゅとシンクロしてます。
まさに天使ですね!
気づきにくいですが、真っ黒な背景がナイスです。
あしゅ3  このあしゅの何気ない表情がとても可愛いです。
こういう表情を出せる子は意外と少ないですよ。
黒髪と羽根のサラフワ感もまたいいですね。
個人的にあしゅは髪を染めないで欲しいと思いま
す(ちょっと染めてる?)。もうすでに美少女な
ので、いじるところはないはずですよ~~。
あしゅ4  ハロウィーンの小悪魔デビルをイメージした格
好ですかね。控え目な所がいいです。小さな笑顔
がまた可愛いらしいのってなんのって。驚愕に値
します。オーマイガッ。
あしゅ5  最初に自分の娘だったら~とは書きましたが、
これだけ綺麗になったあしゅを見ちゃうと、自分
の娘だったらこんなに可愛い子は生まれないなぁ
と思います(笑)。
記事の文の中で、結婚はしないような気がすると
本人は語ってますが、世の男どもがほおっておく
わけが無いでしょう!あしゅは結婚早くていいよ
うな気がしますけどね。若いママになって、赤ち
ゃんをメンバーのみんなにお披露目していそうな
イメージが浮かびます。

あしゅ齋藤飛鳥さんはいい母親になると思います。
まあ、しばらくはアイドルとして確固たる足跡を
残して欲しいですけどね(笑)。

では、また。

写真いっぱいです。全部ご紹介できないので、
こちらの雑誌を入手してみません?マジ天使です

あしゅ齋藤飛鳥&みおな堀未央奈

あしゅみおな
 来ました、妹キャラの二人、齋藤飛鳥さんと
堀未央奈さん。星野みなみちゃんは不在ですが、
この二人破壊力ありますから。
三期生来ても、あしゅみなみおなの立ち位置は
変わらないと思います。妹キャラのままでしょ
う。頭を撫ぜ撫ぜしてあげたいです。
あしゅ
 18歳になったばかりのあしゅ。でもイメージ
は今でも中学生(笑)。
まあ、さすがにそれは言いすぎでしょうね。
最近とみに可愛いなぁと思えるようになってき
てます。
あしゅは髪の毛黒いままの方が好きです。
高校卒業して染めないで欲しいです。
艶のある黒髪の方が清潔に見えますから。
みおな
 来月20歳になるみおなちゃん。なんといって
も清潔感はピカイチ。乃木坂の中の乃木坂と言
えます。この子は安心して見ていられます。
スキャンダルとは無縁だと思います。
髪の毛黒いままなのが好印象です。
かわいいです。

あしゅもみおなちゃんも可愛いですな。
派手さはないものの、それがいいのです。
こういう子達がいることで乃木坂は成り立って
いると考えます。
「いぶし銀(見た目の華やかさはないが実力や
魅力があるもの)」という言葉が合ってます。
あ、でも華やかさは二人ともあるか。アイドル
だし。センターも務めたし。

失礼しました。

では、また。

齋藤飛鳥あしゅ

齋藤飛鳥02
 髪を上げて歯磨きしてるのってかわいい。
まだ幼さが残ってますね。そのバランスが
なんともいえない雰囲気を醸し出してます。
この子センターになるべくしてなったので
はないでしょうか。
15thもとてもキュートな曲ですから、あしゅ
にピッタリ。流石秋元P。
齋藤飛鳥01  この頃を今見返すと、結構かわいかったん
だと気づかされてしまいました。何を見て
いたんだろうと自分の見る目の無さに愕然。
たぶん生駒ちゃんだけを見ていたんだと思い
ますけど。
それから、アンダーにいたので乃木どこで
存在を知ることができなかったのかもしれ
ません。何回か継続してテレビに映っていた
ら気付いたかも(それは言い訳か)。
あしゅ1  この記事はあしゅの歴史がまとめられて
いていい勉強になりました。あしゅもいろ
んなことを考えていたんですね。そりゃそう
ですね。あしゅを侮っていました。反省。
かわいいだけじゃない。

あしゅのセンター曲は、ある意味乃木坂46ら
しいフレンチポップさを体現していますね。
初期の頃の乃木坂に原点回帰してます。この
シングルは初期の頃からのファンにはたまら
ない快感を得させてくれます。これを望んで
いたのです!

メンバーは「乃木坂らしさ」を追求して来て
おりましたが、今がその回答の一つになって
ると思います。
今後の展開がますます楽しみです。

では、また。
